ジロウだよ。

2010/3/25 22:17

今週はタクロウくん以外のメンバーのプリプロとレコーディングウィークです!

昨日のヒサシ曲はじつに彼らしい作風でボクも楽しんで演奏しました。
やっぱり普通のアレンジ&展開じゃないのがカッコいい。

そして今日はオレの曲day。
2曲プリプロしたんですが、かなり気に入ってます。

演奏&歌ってくれるメンバーの愛情が伝わってそれだけで満足です(それじゃダメか!?)。

今回のレコーディング、自分なりのテーマは『難しく考えない!』。
なので作曲も全体のベースラインも極力シンプルにしてます。

明日はテル曲なんですが、聴かせてもらった楽曲もすごく良いので
スタジオ内も盛り上がること間違いないでしょう!



※写真はプロデューサーの佐久間さんに譲ってもらったベース。実はGLAYのアコースティック系のレコーディングではかなり重宝してたベースなので本気で嬉しい!!

geek

2010/3/25 14:47

ヒサシです。
レコーディングスタジオまで徒歩のプレゼント。



雨に隠れた春の訪れ、レコーディング終わったらお花見でもしたいな~・・

さて今シーズンの主役の一人。
”Toshi a.k.a. ブレィキの壊れたダンプカー”



2010年もハートフルな宮崎ビートに親指が立ちます。


今週は横浜のスタジオでのレコーディングでした。

2010/3/19 22:10

本日は横浜最終日で2曲レコーディングしたよ。

1曲は前からあった曲なんですが、今回のアレンジではトシ坊くんのリズムパターンを春っぽくしてもらい、それがなかなか良い感じに仕上がったのでは?と思います!

ちなみに横浜のスタジオはボクの自宅から約1時間かかるんですが、帰りは夕方のラッシュと連休前の渋滞のせいかさらに時間がかかってしまい本当に疲れた…。

この連休はボクらもオフなのでがっつり休むぞ!!

ちなみに今日のドライブ、行きはHIGEのベストアルバム“テキーラ! テキーラ!”、帰りは元レイジアゲインストザマシーンのギタリスト、トムモレロのプロジェクトStreet Sweeper Social Clubのアルバム“STREET SWEEPER SOCIAL CLUB”を共に爆音で聴いてました。

どっちもヤバいぞ!



ジロウ

あ~

2010/3/17 17:40



今日の曲はむずかしかったぞ…。

ジロウ

evolve

2010/3/17 1:03

ヒサシです。
リズム録lyの日々です。
クチ数が異常に少ないのも音楽の神様に「君はあっち系Gだから・・」って言われてるみたい。
心得ております。
なのでGLAYレコーディングtips&小ネタっX。

この10年で記憶媒体(ストレージ、メディア)が大きく変化しました。
録音機材もアナログから完全デジタル化へ。
確認用音源もカセットテープからMD、CD、USBフラッシュ、オンラインデータと。
日々コンパクトでスピーディになる今、あっち系Gの僕としては楽しくてしょうがない!
マイコンとゲームに明け暮れていたあの頃の自分に言いたい。

「21世紀が君を待ってる」

ってカッコ良さげな詭弁にも聞こえるのが黄昏に残念。
まぁ演奏する本人と楽器と空気は変わらずアナログなので伝えたい気持ちは圧縮されないよね。

ここで世界初試みの画像配信音楽!





レコデング日記

2010/3/12 14:11

今回のレコーディングはいよいよスタートという面もあるが
”再開”という面も多々ある。先月歌入れした曲のバックトラックは
去年のうちに演奏し終えていた曲だし。
(GLAYにはめずらしくSAX soloありの曲。)

セイさんアレンジのストリングスが美しい曲は一足早く
来週始めミックス開始。
曲自体は1996年には完成していたが最後の1ピースが足りず
10年以上その日を待っていた
バラード曲も今回ようやく日の目をみる。
じっくり寝かせているが収穫の日は決して誤らず…
これが十枚目のアルバムの”味わい”になってくれると思う。

今週は5曲のリズムが終了した。
みんな、お疲れ!また来週、素晴らしい時間を供に過ごしましょう。

春ですねー。

2010/3/11 8:01


レコーディングは順調。しかし花粉症の薬のせいで眠い毎日…。
by JIRO

GLAY SOUND

2010/3/11 6:04

昨日のプリプロは、GLAYならではの流れでした。

いつものように、TAKUROが作ったDEMO曲をまずはそのまま演奏。

その後、メンバーそれぞれのアイディアを反映し、流れや構成を変えていくんですが、曲が大分まとまってきた時に、サビのコードを変えた方が、もっとノリの良い曲になるんじゃないかな?と思い、TAKUROに提案。

色々とコードを探ってみたが、どれも、しっくりこなく・・・。

イントロのコード進行で、サビのメロディーを作った方が自然かも・・・とのむちゃぶりにもTAKUROは快く応え、何度も何度もメロディーを探り歌う。

この懐の深さが、GLAY SOUNDの包容力に繋がってるんだな?。

ただただTAKUROから生まれてくるメロディーを待つ。

パズルのピースを1つずつはめていくような感覚。

少しずつ、姿が見えてくるメロディー。

「きた???!!!」

お疲れさん!

あとはまかせてね!

そこからは、俺の役目です。

完成されたばかりのメロディーを、俺なりにアレンジ。

コーラスを作り、ここでまた提案。

サビのメロディーが生きるキーに変えようか?

こんな感じでやっと完成。

HISASHIのざっくりとした鋭利なギターサウンドがとても印象的な曲に仕上がりました。

俺は、かなり好きな曲です。

炎が見える!!!

by TERU

新コーナースタート

2010/3/10 15:49

本日から、このサイトで、レコーディングの進行状況なんかを伝えていきます!

けっこうサボリ気味にはなるかもですが、気が向いた時に更新するのでお楽しみに。

モバイルには、スタッフ側から覗いた風景を写真に収めて、みなさんに状況をお伝えできればと思ってます!

まぁ、いわゆる、オイシイ所は、モバイルで(笑)。

でも????!!!

このサイトには、メンバーもちょくちょく遊びにくるので、かなり楽しい場所になりそうです!

お楽しみに!

by TERU