あ~

2010/3/17 17:40



今日の曲はむずかしかったぞ…。

ジロウ

いつもと違い・・・。

2010/3/17 14:50

今週はMix Downから始まり、レコーディングで終わる予定なんですが、現在は、いつものスタジオでプリプロ&レコーディング。

そう言えば、LIVEの時は、いつも前にいるんで、みんなの演奏してる姿をマジマジと見る機会は少ないんですが、レコーディングになると、LIVEとは真逆のポジションになってて、俺が1番後ろにいるので、時間が経てば経つ程、レコーディングに参加してないような気分になってしまいます・・・。

仮歌を歌ったら、暫くは休憩。

ず?っと歌ってても良いんですが・・・。

そう言えば以前、映画 ISAM KATAYAMA 「ARTISANAL LIFE」の挿入歌にLET ME BEが決定し、舞台挨拶に参加した時、LET ME BEのDEMO SONGを聴いた片山さんが、俺の声がガラガラ過ぎて本気で心配したと話してましたが、その時は、プリプロが何日か続いてて、疲れがピークに達した時に歌ったので、魂の叫びに似た歌声になってしまいました。

それはそれで、時間が経ってから聴くと良かったりするものです。

さて、只今、バラード曲をプリプロ中。

珍しく、見慣れないコードがずらり・・・。



キー合わせをした時に、サビの歌声が一番良い響きになるコードに設定したからではあるんですが・・・。

TOSHIは終了。

コード関係ないからな?。

本日は2曲目いけるかな?

by TERU

evolve

2010/3/17 1:03

ヒサシです。
リズム録lyの日々です。
クチ数が異常に少ないのも音楽の神様に「君はあっち系Gだから・・」って言われてるみたい。
心得ております。
なのでGLAYレコーディングtips&小ネタっX。

この10年で記憶媒体(ストレージ、メディア)が大きく変化しました。
録音機材もアナログから完全デジタル化へ。
確認用音源もカセットテープからMD、CD、USBフラッシュ、オンラインデータと。
日々コンパクトでスピーディになる今、あっち系Gの僕としては楽しくてしょうがない!
マイコンとゲームに明け暮れていたあの頃の自分に言いたい。

「21世紀が君を待ってる」

ってカッコ良さげな詭弁にも聞こえるのが黄昏に残念。
まぁ演奏する本人と楽器と空気は変わらずアナログなので伝えたい気持ちは圧縮されないよね。

ここで世界初試みの画像配信音楽!